忍者ブログ
*このキットにみかんは付いていません。
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

使いました。一番筆。
これは僕の雑感です。
(読みにくいです。わざとです。)
使う際、同時に色んな筆でも試しながらやってみました。
その試験には、もうダメかもしれない(笑)アベンジャーを塗る事にします。
先ず触ってみて、「細いな」と感じました。
まぁその内、気にならなくなるだろう、と思い、穂先をブラシエイド(だったかな?)で崩して早速センセ色セットのサイレントグレーを空けてみます。
よーくかんまして、絵皿に出し、一番筆でぐりぐり。塗料の濃度はなるほど、使いやすい濃度です。ちょっと溶剤を足すと尚良いです。
肝心の筆は、「おわっ柔らかい!」これが最初の感想でした。
僕は硬めの穂先が好みなので、ちょっと不安でした。
で、グレーを濃いブルーと混ぜて、アベンジャーに塗っていきます。
穂先にちょいちょい塗料をつけて塗り幅を小さめにして塗ります。
「柔らかくて繊細。でも思うように感覚が伝わりにくいな~」
ここで愛用のW&Nのシリーズ7で塗る事にします。
やっぱり使い慣れている分、思う様に塗れます。
それと、第2回関東展示会で、源蔵さんが使っていた平筆も使ってみます。
こちらも硬めなので、塗り易さを感じます。
「大丈夫か?一番筆?」(俺的に、ね)
もう一度、一番筆を使ってみます。
今度はいささかゴーカイに塗料を含ませてゴーカイに塗ってみました。
おお、この感覚は初めてだ!ゴーカイに塗った方が良さを実感出来ました。
紙面でも、実演でもセンセがしきりに仰っている、「塗料の含みが良い」のを実感出来ました。
大面積を一回のタッチでかなり塗る事ができます。マシーネンの戦闘スーツなら、かなりのペースでサクサク塗れそうです。
それでいて、面相筆の表現も持ち合わせている。1/72の窓枠もなんなく塗れました。
言葉にしづらいんですが、非常に繊細な表現から、大胆な表現までの幅が非常に広いのかも知れません。
ちょこちょこつんつん使うより、どりゃぁと使った方がいいです。
W&Nの筆は同じくらい表現の幅があるのですが、硬い分、どちらかと言うと僕の好みに合っているのでしょう。
塗料の含みは一番筆程ではありません。
僕が迷彩の表現で良くやる、シンナーだけ付けて2色の境をぼかしていく方法(強引な塗装表現・・・)には、W&Nの方がやりやすかったです。
結論!今の所、筆の政権交代ナシ!但し一番筆の出番は多いであろう!
あと感じたのは、やっぱ塗料の濃度が大事だな~と言う事。
つまる所、まだはっきりとしてません。でも決して悪い筆じゃないと思います。好みです(笑)。
いい買い物をしたと思っています!
070818_0920~0001.jpg







実機とは程遠いブルーに塗られたアベンジャー。
かなりグレーに振っています。
箱絵に近づけたかったんだよう・・・。
でも今回の試験でイイカンジになったので、なんとか仕上げようと思います。

通信おわり



PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
実践解説
実践解説ありがとうございます。リアルでよかったです(笑)実はのんきにしてたら通販で買いそびれちゃったので、一般販売か、次回の限定(あるのかな?)にでも購入してみます。ではまた〜。
マウ下 2007/09/01(Sat)14:16:30 編集
無題
マウ下さんドモです~

なんか日が経つにつれ、恐れ多い事書いてんなぁとビクビクしたりして(笑)。
一人くらいこんな事おおっぴらに言うヤツいてもいいかなと(笑)。
センセのHPで一番筆の解説が進行中なので、それ見て勉強中です。
慣れたらホントに良さそうなカンジなんで、早く塗りたい。でも塗れる模型がない(笑)。

一番筆、早く手に入れられるとイイですね。
でぃはまた・・・。
こんた 2007/09/02(Sun)02:01:18 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/30 こんた]
[05/29 マウ下]
[02/14 マウ下]
[02/13 こんた]
[02/12 マウ下]
最新記事
(10/07)
(09/29)
(09/27)
(09/24)
(09/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こんた
性別:
男性
職業:
はぐれ営業マン
趣味:
模型をいぢる事
自己紹介:
埼玉地区に生息する、ノーマルタイプなオス固体。
昼間は主に糧を得る為に活動し、
夜な夜な模型をいぢくる習性がある。
その好みには多少の偏りがある。
マシーネンクリーガーをメインに、
飛行機、AFVなど、現在のプラモデルシーンからは
ちょっと横道を微速前進中。

だけど数字にゃはははん泣けてくるらしい。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Copyright © 所沢みかん第二警備隊 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]