忍者ブログ
*このキットにみかんは付いていません。
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近模型いじれてません。

原因は・・・夜更かしな我が息子ちゃんのおかげ。やはり幼児の前でラッカー筆塗りはなかなか出来ず、寝かしつけると一緒に寝落ち・・・(笑)。

こんな事がもう一週間くらいは続いてるでしょうか・・・。

難しいです。子育て。

まだ3歳弱とわかっていても、ついいわゆる一人の子供として叱り過ぎてしまう。

まだ人生3年しか経っていないのだから、伝わる事、伝わらない事ありますがな。それこそ大人だって伝わらない時があるくらいなんだもの。

わがままは親子の証。身内だからこそ甘えてわがままにもなるのよ。しつけは大事だけど、その伝わり方だって人それぞれ。

もう少し彼の目線に立って、今何が楽しいのか、何がいやなのか、何をどうしたら気持ちよく誘導出来るのか考えて行動しよう。

なんて事を思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうかって前置きかよ!

最近ねぇ、イカンと思います。このイジメ→自殺の連鎖。

結構大事なことだと思うのですが、何か別のショッキングな事件があったら、あっという間に忘れ去られてしまうのでしょうか。

いじめられた子供たちの選択肢に「自殺」が上がる事が、何か物凄い根本で間違いが起こっているのではないかと思います。(日本人くらいらしいですが本当でしょうか。)

家庭?教育?報道?はたまたTVゲーム?

(俺ねぇ、TVゲームに原因が、と言うのは違うと信じたいんです。TVゲームをやりだす年齢には、「ゲーム」は「ゲーム」と割り切れていて欲しい。)

僕も多少なりともいじめられた経験があります。

どうやら姉に起因することだったらしいのですが、(主に上級生からのイジメ)正直死のうとは思いませんでした。

なんでだろう?

やっぱ他に楽しい事いっぱいあったからかなぁ。

そう考えると、いじめる方もそうなんですが、やはり何か夢中になれる事を見つけるのは大事な事な気がしますね。

親としては子供のそういった芽を伸ばす努力って必要なんでしょうね。(でも例えば好きなジャンル内でのイジメとかはキツイのかも)

あとエライ人がどこかで言っていたのですが、無理して立ち向かわなくてもいい、むしろ逃げなさい、と言ってやるのも大事みたいです。僕もそう思います。

イジメを発見するにも、好きな事を伸ばすにしても、逃げろと言うにしても、その子供との距離?コミュニケーション?をもっと親密にしておく必要があるんでしょうなぁ。

性能低めな頭でちょっと考えてみました。

相当低いですよ。ゲーム機で言うとファミリーベーシックくらい(笑)。

通信オワリ。

ps:今日は模型いじれるといいなぁぁぁ・・・・・・

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/30 こんた]
[05/29 マウ下]
[02/14 マウ下]
[02/13 こんた]
[02/12 マウ下]
最新記事
(10/07)
(09/29)
(09/27)
(09/24)
(09/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こんた
性別:
男性
職業:
はぐれ営業マン
趣味:
模型をいぢる事
自己紹介:
埼玉地区に生息する、ノーマルタイプなオス固体。
昼間は主に糧を得る為に活動し、
夜な夜な模型をいぢくる習性がある。
その好みには多少の偏りがある。
マシーネンクリーガーをメインに、
飛行機、AFVなど、現在のプラモデルシーンからは
ちょっと横道を微速前進中。

だけど数字にゃはははん泣けてくるらしい。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Copyright © 所沢みかん第二警備隊 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]